引越し お部屋探しはいつから始めればよいの?(仙台編) | 泉区 南光台 鶴ヶ谷 旭ヶ丘 自由ヶ丘 松森周辺の不動産をお探しなら株式会社アオキガーデンにお任せ下さい。

022-251-8086

営業時間9:00~18:00(日曜、祝日 10:00~16:00)定休日お盆 年末年始

日記
引越し お部屋探しはいつから始めればよいの?(仙台編)

賃貸のお客様によく聞かれることがあります。

「お部屋探しはいつから始めればよいの?」

大体入居の2ヶ月から3ヶ月前からお探しすることをお勧めします。

 

(これから空くお部屋を借りる方)

お部屋の空くタイミングですが、退去者は月末までに退去届を不動産会社へします。

例えば3月末に退去する人は2月末までに届け出をします。

そうなると、入居できるのは4月中旬以降となります。お部屋のクリーニング時間を半月ほどとっているからです。

という事は、12月下旬から探し始めて2月上旬までは決めておく必要があります。

 

(空いているお部屋を決める方)

すでに空いているお部屋に入居する方は、大体1,2ヶ月前からお探しすることをお勧めします。すでに空いているお部屋は、家主はすぐに入居してほしいので、2ヶ月後に入居しますなどとはなかなかできないことが多いです。

このように、大体入居する3ヶ月から2ヶ月前からお部屋をお探しすることをお勧めします。

たまに、半年後の入居ですという方もいますが、なかなか半年お部屋を保留にしておくことが出来ないので、ご了承ください。

 

ご質問等ございましたら、お気軽にご相談ください。

投稿日:2019/01/30   投稿者:阿部 郁子