2019年8月25日松島航空祭 | 泉区 南光台 鶴ヶ谷 旭ヶ丘 自由ヶ丘 松森周辺の不動産をお探しなら株式会社アオキガーデンにお任せ下さい。

022-251-8086

営業時間9:00~18:00(日曜、祝日 10:00~16:00)定休日お盆 年末年始

日記
2019年8月25日松島航空祭

ずっと行きたかった航空祭にとうとう行くことが出来ました。

乗り物というか人の作った飛ぶものが好きで、フロリダにいたころはNASAのスペースシャトルの打ち上げを何度も見ましたし。

ブルーインパルスが見たくて家族で行ってきました。

まずは、はじめてなので行ったことある人に話を聞きました。

「車で行くと駐車場に停められないので、田んぼとかに車止めてみていた人いたよ。基地まで入りたいなら電車がいいかも」

とのこと。なるほど、基地には入ってみたい!とのことで、電車で行くことに。

8時半から基地が解放される、8時50分からオープニングフライト。

そうか、8時半につけば見れるかな。7時半に高砂駅に車を止めて電車に乗れば、8時半には着くのかな。

駅から基地までは徒歩15分から20分かな。

7時半に高砂駅から乗ると、途中下車する羽目に。乗り換えらしいです。

駅員さんと話をしていたら、仙台駅から矢本駅まで快速で25分らしい!高砂駅には止まらないので、50分近くかかります。失敗したなと。

そして、線路で火災が起こり電車が遅れることに!!誰か火でもつけたの?ときいたら、暑いと線路の分岐点とか自然発火することがあるらしく。

乗り換えてみたらなんと!満員電車。仙台には考えられないほど、東京の朝の通勤電車みたいに。5歳の子供はつぶされて、しまいには足元に座りんでしまいました。優先席には程遠く、そのあたりにいるべきでした。

満員電車って子供つぶされて危険ですね。

やっとのことで着くと、9時。

電車のホームは歩けないほど人がいました。そしてその上をすごい音を立てて戦闘機が飛んでいきました。

あとから知ったことですが、F2だそうです。F2の音は半端なく大きいですね。近隣の人たちは大変ですね。

赤ちゃんとかいたら起きてしまいますね。

Suica持っていたので、かざすとなんと残高不足!!

基地までは暑すぎて、子供もぐずぐず言っていて、これで歩いたらおんぶと言われる。この暑さで音部は苦痛、、と思い、タクシーで基地へ。

基地には700円ぐらいで行きましたが、今度は基地の中が広い!!どこに行っていいかも初めてだと分からないので、人の流れについていくと屋台広場があり、飛行場の滑走路のようなものが。

滑走路まで上がっていくと、なんだかそこは日本ではないみたいな広ーい滑走路でした。

ヘリコプターやF2が停まっているし、なにやら見たことない飛行機も。

広い滑走路に沢山の人たち。すごいカメラ持っている人たちも沢山いました。どんな写真が撮れるんだろうと考えながら私はIphoneで動画撮影してました。

ブルーインパルスは思った以上にすごかったです。ハートを描いたり、すれすれですれ違ったり。これは並外れた人でなければ出来なことだなと思いました。

そして、私が一番気に入ったのは、F2です。

これはすごい戦闘機で、スペースシャトルを思い出す感じでした。音もすごいし、迫力がありました。

F2って日本製の戦闘機?平成のゼロ戦と言われているとか。

人間ってこんなにすごいもの作るんだと。

音もすごいしパワーもすごいし、自然の力をものものしない感じがしましたね。

9時には屋台で食べ物を買い、滑走路で傘さして家族で屋台の食べ物を食べて(暑くて仕方なくて)

滑走路でピクニックもなかなかできないなと。

11時半には混む前に帰ろうと、電車に乗って帰りました。

電車で一緒になったおじさんと航空祭について話していたところ、ブルーインパルスに乗り込むときとかの決められた工程なども見ると面白いそうです。

次回は是非見てみたいです。

来年は7時に仙台駅から快速で矢本駅まで行く。

それが目標になりました。

Suicaチャージも忘れずに。

南光台の不動産ならアオキガーデンまで。