マンションを建てる時に気を付けることー窓 | 仙台市泉区南光台周辺の不動産をお探しなら株式会社アオキガーデンにお任せ下さい。

仙台市泉区の不動産情報はアオキガーデンにお任せ♪

営業時間9:00~18:00(日曜、祝日 10:00~16:00  土曜日9:00~17:00)定休日水曜日 お盆 年末年始 ゴールデンウィーク

マンションを建てる時に気を付けることー窓

こんにちは、アオキガーデンの阿部です。

マンション建築、アパート建築で気を付けているのは窓の位置と大きさです。

どうしても、光を取りたい、でもすぐそばに建築物の窓がある、そのほかにも建築上制限があったりすることもあります。

1.掃き出し窓は必要か。

  私の経験や他の人から聞いた話です。それぞれ人によって違うかと思います。

私は掃き出し窓は、必要ないと思います。

例えば、ウッドデッキがあるとか、十分な広さが取れる時は、掃き出し窓たくさん作ってもよいです。

★掃き出し窓のメリット。

すぐに外に出れる、たくさんの光を床に落とせる

★デメリット

物が置けない、床が日焼けする、家具を置く位置が限られる

私の意見

そんなに大きな家ではなく、限られた壁であれば、掃き出し窓は一か所でよいと思います。

あとは腰窓などにすると、家具が置けます。

2,腰窓は必ず必要か

必要な場所もありますが、ありすぎても不便です。

例えば、南に掃き出し窓、東にクローゼット、西に腰窓、さてベットどこに置きましょう。

腰窓側を頭にすることは避けたほうが良いです。冷気が頭にあたります。なぜか風水でもお勧めしてないみたいです。理由はわかりませんが。

一番やってはいけないのは、場所がないからとエアコンの真下を頭にすることです。

エアコンの下はカビの宝庫です。アレルギーの発症、肺などに影響受けるみたいです。

★私の意見

掃き出し窓があるなら、腰窓は間取りにもよりますが、よく考慮したほうが良いです。

いらないわけではないです。

3.縦窓は必要か

最近はやりの縦窓ってありますよね。この窓もよく気を付けたほうが良いです。

例えば、クローゼットの中でハンガー掛けの位置にあれば、見えなくなってしまします。

縦窓も使いようによっては、採光がとれてとても便利です。

でも、つける位置によっては家具が置けない、などあります。

4.横窓の活用

掃き出し窓、腰窓、縦窓をうまく活用して、横窓の活用もよいです。

例えば収納したい場所には、横窓を天井近くに使うと採光が取れます。

洗面所、テレビの上、洗面所など。

5,最後に

窓の活用で生活が変わります。

実際私が住んでいる場所も、ここは横窓必要という箇所が結構あります。

窓の場所は、賃貸住宅を提案する際も必要となります。

どうしても光を取りたい場所には横窓を付けることもあります。

どうしても、建築基準法で一定の大きさの窓が部屋にないと、部屋として認められなくなります。

窓は、風や光を通しとても大切なものなので、しっかりと考慮して設置することが必要かなと思います。

アパート・マンション建築については、アオキガーデンまでお問い合わせください。


投稿日:2021/06/09   投稿者:-